2008年01月26日

新・新 物欲番長 Bluetooth編 続き

先日の続き
品物が到着してしまいました。

まずは、サンワサプライのMM-BTAD10BK
早速、iPod touchに装着。
P1000505
私のiPod touchには、ray-out と言うところのシリコンジャケットを
つけているのでが、問題なく装着できました。ぐらつき等もありません。

iPod touch用ダブルカラーシリコンジャケット(ブラック) iPod touch用ダブルカラーシリコンジャケット(ブラック)

by G-Tools

そして、手持ちのmobilecastのレシーバとベアリング。
なんなく認識されました。
そして、フィールドテスト(単に通勤時に使っただけですが)。
音質、ボリューム/早送りの操作も問題なく、よい感じです。
mobilecastについていたアダプタでiPod(3G)を聴いていたときは、よく
操作不能、音切れがあったのですが、今回はほとんどありませんでした。
ただ、MM-BTAD10BKの前面にある青いランプが明るすぎて、音楽を聴きながら
safariを操作していたりすると、それが目に入って、ちょっとまぶしかった
です。

iPod touchのバッチリ消費量は、やっぱり大きいですね。
通勤の行き帰り(都合約2時間弱)+無線LANでweb参照数分で、バッテリーが
赤表示になりました。

次にSONYのDRC-BT15P。SONY styleのポイントが今月期限だったので、
ポイントで買ってしまいました...
bt
ご覧のように、小さく、軽いです。背面にクリップが取り付けられるように
なっており、またストラップも付属しています。
※電池は大きさ比較用で、電池が必要なわけではありません

こちらもMM-BTAD10BKとのベアリングがなんなくOK。
MM-BTAD10BKと違って、動作ランプが小さくてよいです。

mobilecastでは、出っ張りが低く、幅が広いボタンの為、ボリュームを
上げるつもりでボタンを上に倒そうとすると、一時停止させてしまったり
しましたが、こちらはスティックのような小さいボタンなので、間違えて
しまうことはありません。
反対に、mobilecastより音切れが多かったような気がします。

これは、DRC-BT15Pに限ったことではないのでしょうか、Beckerのレジの
前に来たら突然、音飛び、音切れ、操作不能の状態に陥って、ちょっと
あせりました〜

次は、携帯(P904i)の電話とメールの着信音も一緒に拾いたいのですが、
どうも携帯の設定方法がよくわかりません。
このプロファイルだと、あれがOKでこっちがNGとか....う〜ん。

posted by 所長 at 23:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレゼンツール

先日会社の発表会で、表示画面をびゅわわんと拡大して
みせている人がいました。
画面に表示するスライドには、あまりたくさんの字や情報を詰め込んで
しまうと見にくくなってしまいますが、これを使うと反対に強調したい
ポイントをアピールすることにも使えて便利だなぁと思いました。

続きは、研究所-便利なソフト

posted by 所長 at 14:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温故知新

日本航空、取引先にSNS・運航情報など配信-NIKKEI NET(日経ネット)
ふ〜ん
チェーンストア向け情報共有ソフトがSaaSで登場:ITpro
ふーん

なんだかなぁ。あまり新しくない話だなぁ。
要は会員専用サイトとASPサービスかぁ。

mixiだって、現代風パソコン通信だもんなぁ。
パソコン通信って、ご存じ?
会議室やフォーラムと呼ばれるジャンル別の集まりがあって、そこでいろいろ
な話題を話したり、情報交換をしたり....テキストレベルですが。
自由に参加できるところもあれば、承認制もあったり、もちろんメールもありました。
ね、変わらないでしょ。
パソコン通信のホストの巡回スクリプト(どこの会議室をまわって、新規発言があれば
それを呼んで、自分の書き込み原稿が用意されていれば、それを指定の会議室に
アップする など)が書ければ、○termもtelnet接続スクリプトなんて、お茶の子さいさい。
いずれにしろ呼び方が変わっただけなんだなぁ。
posted by 所長 at 13:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

iPod touchって何だ?

所長絶賛愛用中のiPod touch。
9月の発表と同時に注文してしまったiPod touch。
なぜか所長のPCだとjavaが止まってしまい、脱獄できなかったiPod touch。
追加アプリ有償にブーブ言いながら、購入してしまったiPod touch。

インターフェースの斬新さで、すっかり音楽を聴く道具(だけ)ではなくなって
います。
無線LANさえあれば、ブラウザが使えて、ネットサーフィンできるということも
大きいですし、画面が大きいので、ビデオを見るにもよいです。
また、これがきびきび動くので、操作にストレスがないのもよいところ。
夜、パソコンに向かわなくても、寝ながらネットサーフィンができるので、
副所長も早く就寝できることでしょう(笑)

そして、Webアプリとして公開されている便利なツールもiPod touchの
インターフェースに最適化しているものが増えてきて、重宝しています。
例えば、
iPhone/iPod touch対応の「livedoor Reader lite」 - livedoor Blog(ブログ)
朝日コム
乗換え、時刻表なら「駅探」で〜今日のアプリ第78回 - iPhone・iPod touch ラボ
NHK時計をiPod touch、iPhoneでも - ITmedia News
iPod touch Hacks !::Google が iPod touch に最適化された iGoogle を公開
もちろん gmail も..... (今は追加アプリ版を使っていますが)

所長はまた、カレンダー機能(スケジュールラー)はまだ研究していませんが
これがいい感じで使えると、うふふ.....


Apple iPod touch 16GB MA627J/A
Apple iPod touch 16GB MA627J/A
アップルコンピュータ 2007-09-25
売り上げランキング : 22
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 所長 at 22:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

新・新 物欲番長 Bluetooth

(副所長のパクリですが...)
Bluetoothお使いでしょうか? 今年で10周年だそうですね。
私は、結構利用歴があって、Palm+NTTパーソナルのPHSで使ったのが
最初でした。

Palmにアダプタをつけて、そこで接続操作をすれば、PHSでネットに
つながるという方式だったのですが、PHSをBluetooth待機モードにして
おかないといけなかったりして、使い勝手は今一でした。

そして、ノートPC+ドコモのPHSを経て、近年(笑)ドコモのP902iで再開。
しかも、発売記念キャンペーンとかで、Bluetoothで接続するイヤフォンが
当たってしまい......でも携帯では音楽聴かないのでほこりをかぶって
いますが。

次に使ったのが、mobilecastのiPod用アダプタ
これで、ワイヤレスでiPodの音楽が聴けるようになりました。
が今一、レシーバ側の操作が伝わりにくく、iPodをカバンから出すこと
たびたび....これじゃ本末転倒で....

mobilecast mLink R ホワイト MPX3000R-PW mobilecast mLink R ホワイト MPX3000R-PW

by G-Tools

で、前置きが長くなりましたが、物欲番長。

そんな私がまたまたこりもせず、
iPod touchでもワイヤレスしたい!
と思うようになり、しかも、
好みのヘッドフォンをつけられないとヤダ!

と、調べたところ、正式対応製品はなし(正確には25日発売の
マクセルの製品があり)ですが、サンワダイレクトのMM-BTAD10BKという
アダプタが使えるそうで、これを狙おうかと考えています。

サンワサプライ Bluetooth iPodオーディオアダプタ MM-BTAD10BK
サンワサプライ Bluetooth iPodオーディオアダプタ MM-BTAD10BK
サンワサプライ
売り上げランキング : 159
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リモコン(ヘッドフォン)側は、今持っているmobilecastのそれでもよいの
ですが、今週の週間アスキーを見たら、SONYからよさそうなレシーバー
(DRC-BT15P)がでているのを知り.....そう言えば、SONY styleのポイントも
あるなぁ.....と.....
ソニー ワイヤレスオーディオレシーバー ベルベットブラック DRC-BT15P BI
ソニー ワイヤレスオーディオレシーバー ベルベットブラック DRC-BT15P BI

おすすめ平均 star
star良し☆
star期待が高いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 所長 at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不思議??

この所長室も高尾山研究所(仮)で紹介したWindows Live Writer
使って記事を書いているのですが、所長にそっくりな人(ハッスル的表現ですね)
が使っているNiftyのココログと違って、投稿した記事がすぐ反映されません。
すべて、すぐに反映されないのならよいのですが、右サイドバーの「最近の記事」
にはすぐ反映されるのです。

不思議、不思議???




posted by 所長 at 20:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

地図

Googleマップ便利ですねぇ。
市販の地図を使っていたのですが、すっかり不要になってしまいました。
そんなGoogleマップの航空写真が更新されたそうです。
某社のビルのところも新しくなりましたし、自宅上空もずっと鮮明に
なっていてびっくり!

 

◆参考記事
Google Japan Blog: Google Earth と Google マップの航空写真がさらに新しく、鮮明になりました
Digital Life Innovator: Google Maps/Earthの航空写真が更新

posted by 所長 at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

超人とステップ数

趣味と仕事と違うところは、いろいろな数値データが登場してくるのが仕事の
プログラミング。
それを見て、あーだ、こーだ言わなければいけないので、それもまた。。。。

昔、プログラムを作る仕事をしていた時には、超人プログラマーがいて、ビックリ
しました。
例えば、理解できないコードを、しかも短いステップ数で書くのですが、
動かしてみると、誰よりも早く動くプログラムを書くNさん....

おっと、超人伝説でなくて、数値データと言えば、まずはコードのステップ数。
それを数えるのに便利そうなソフトが、オープンソースのソフトを数多く紹介され
ているMOOGIFTさんのサイトにありました。
MOONGIFT: » ソースコードカウント+分析 「Ohcount」

ひとつでいろいろできるので、その筋の方には重宝しそうですね。

posted by 所長 at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真の公開

写真を人に見せるとき、これまでいろいろなWebサービスの写真サイトを
利用してきました。
www.photohighway.co.jp/
imagestation.jp
picturestage.ne.jp
Yahoo!フォト
Picasaウェアブアルバム などなど。

確かにCDに焼いたり、メールでどか〜んと送りつけたりしなくてよいので
楽ちんだし、見る方も好きなときに見られるので便利だと思うのですが、
所長の友人一同は、何度紹介しても使ってくれません。

このため、たまにメールで巨大な固まり(にもなっていない形)や、携帯
メールに変な写真が送られてきます。

そんな時、変わったサービスを知りました。
それはPhotoshowというサービス。
アカウントを作り、写真をアップして、デザイン等々を設定すると
簡単にこんなのができます。

200603041124000 
★写真をクリックしてスタート!

ちょっと重たいのが今一ですが、BGMも用意されている物から選択
できて、なかなか面白いですよ。

posted by 所長 at 13:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

買収

古い奴だと....って歌がありましたが、
この言葉に、いいイメージを持たない所長です。

今日のニュースから買収二点。
うむむ、どうなるのでしょうか。

その1
MySQLがSUNに10億ドルで買収されました - GIGAZINE

その2
私はこっちの方が気になる。。。
asahi.com:サントリーが豚カツの「まい泉」買収へ - ビジネス

posted by 所長 at 21:34| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜだ?

記事を投稿したのに、表示されない。
なんでだ?
posted by 所長 at 21:15| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引越してきたのですが

研究所内から引越してきました。
今度は記事のコメントも、また一緒に記事を書いていただくことも可能です。

しかし、まだ環境を整えるに四苦八苦しています。
ということで、詳しいことは、またおいおいに。
posted by 所長 at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

