2008年02月13日

温故知新?

昔よくあったツールですが、最近聴かないので、かえって新鮮だったり
しますかね?

MOONGIFT: » よく使うUnix系コマンドをWindowsにも「UnxUtils」:オープンソースを毎日紹介

アスキーがまだソフトを出していた頃、こんなツールを出していたような
気がします。
当時MS-DOSのバッチ野郎だった所長は、これでUNIXのコマンドを勉強
しました(笑)

でも、重宝に使っていたのはlessコマンドぐらいで(当時はテキストを
みるのにもTYPE |more しかなかったので)、そのうち、研究室の友人から
もらったファイラーのソフト(list.comとかFD)やMIFESを入手(懐かしい!)
してからは、面倒になって使わなくなりました。

けれど、今でも、コマンドラインをパカパカと打つ人を見ると"かっこいい!"と
思ってしまう所長です。

posted by 所長 at 22:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

今年も一太郎

今年も新しい一太郎の季節になりました。
我が家にも、本日到着しました。
今は一太郎2008,ATOK2008 21代目?

思えば、もうずいぶん長く使っています。
残念ながらワープロはWORDが主流ですが、漢字変換はATOKじゃないと困ります。
賢いんだもん。

何が変わったか、まだよく見ていませんが、この記事からATOK2008使用中。

でも、年々賢くなるATOK。反比例して年々漢字が書けなくなるわたくし....

一太郎2008 バージョンアップ版
一太郎2008 バージョンアップ版
ジャストシステム 2008-02-08
売り上げランキング : 11
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 所長 at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

タブがいっぱいになってしまって その3

ご要望に答えて第三弾。
Webページをオフラインであとで見たいと....

また、高速回線がなかった頃、ホームページの巡回ツールっていうのが
ありました。指定したURLをめぐって、そのページをディスクに落とすという
ものですが、そんなものでよいのかな?

これの現代版(笑)としては、スクラップブックと言われるジャンルのソフトが
該当するかと思います。
(巡回ツールもまだまだいろいろあるようですが)

ネタの種2:ホームページのスクラップ・ファイル管理・情報整理・情報管理に使えるスクラップブックソフト
WEBページやニュース・ブログの保存なら「紙copi」

※確か、紙copiが元祖で、ネタの種1ができて...って流れじゃなかったでしたっけ?

また、(またまたこれで恐縮ですが)FireFoxのアドインのSCRAPBOOK

その他思いつくのは、メールで自分に送る「あとで読む」とか....
まずは紙copi Liteで試してみては?

参考記事
ITmedia Biz.ID:Webページを保存する──ScrapBook、Gmail、あとで読む

追記
こんなのもありました〜
ビジネスお役立ち情報:パソコンHowTo「Internet Explorerを使いこなす-2」 ─ 大塚商会 テクニカルサポート QQ-Web

posted by 所長 at 21:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の悩み

今日はお悩み相談です。

最近ちょっとしたツールを作っているのですが、
依頼者の要望に困っています。

その大きなことは、画面デザイン。
仕事に使うツールは、シンプルなデザインできびきび動くというのが
所長のモットーなのですが、どうも違うんです。

画面の色遣いは、濃い色で、ボタンもカラフル、文字はポップ系の
大きな文字と派手派手...まるで、なんとかのなんとかです。
パソコンの画面で見るのですから、淡い色にしておいた方が疲れないかと
思うのですが.....

せっかく作った、シンプルデザインのツールも、派手派手画面に変更されて
しまっていました。
しかも、機能を山ほど盛り込んで....

あーうー、やだぁ〜

どうしたらよいでしょうか?

posted by 所長 at 21:08| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

タブがいっぱいになってしまって その2

副所長がお困りなようなので、続きです。

Sleipnir いいですねぇ。でも一時不幸な事情で開発が止まってしまった時
FireFoxに浮気してしまいました。(スイマセン)
タブの拡張はないんですね。見あたりませんでした。
でも、 ↓ な議論がありましたので、もしかしたら使えます?

複数タブを開いても、画面上に一覧表示をしたくないのです。 - Fenrir User Community

では、いっそのこと、FIreFoxにするのはどうか?

一番問題なのは、IEでしか動かないサイト。世間ではだいぶなくなってきましたが
会社の中のシステムではありますものね。
でも IE TabというアドインでOK! 指定したタブ、URLをIEのエンジンで表示させる
ことができてしまいます。
その他、タブに関するアドインは こんなにたくさん
所長は、Tab Mix PlusとIE Tabだけですが、きっと都合のよいアドインがあるかと
思いますよ。

また、タブではなくて、Googleのノートブック機能を使うという手はいかがでしょうか。
タブじゃありませんが、気になったサイトを表示して、右クリックメニューで
サイトのタイトルとURLを保存してくれます。
しかも、保存場所はブックマークではなく、Googleなので、おうちに帰っても、
メモしたURLで続きができます。(したくはないですが)

ということで第二弾はここまで。
続きは、また思いついたら.....

posted by 所長 at 21:04| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

Vistaが遅い

うーん、いい手はないものか。
え、SP1を待てって?
待てん。

どうして、こうマシンパワーに依存する作りばっかりするのさ。
第一じゃまな警告ばっかりでてうるさいぞ。

そこで、こんな記事見つけました。使えるかな

サクッとおいしいVistaチップス 33枚め:VistaのHDDキャッシュ設定を変更して高速化する (1/2) - ITmedia +D PC USER

posted by 所長 at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タブがいっぱいになってしまって

調べ物をするのに便利なブラウザ。
しかもタブブラウザだと、どんどん開いてもあとから探しやすくて便利ですね。
でも、たくさん開いて、誰かのようにタブが縦に何段にも重なっちゃうと大変ですね。

そんな、副所長に(あ、言っちゃった)参考になる記事を見つけてきましたよ。

Mozilla Re-Mix: Firefoxのタブツールバーにスクロールバーを追加できるアドオン「Tab Overflow Scrollbar」

posted by 所長 at 21:46| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MosaicからNetscapeそして

こんな記事を見かけました。
「Netscapeは3月にサポート終了、Firefoxに乗り換えを」――モジラ:ITpro
インターネットのまだ始まりの頃、なんだか面白そうとインストールしたのが
Mosaicでした。
でも、今のようにいろいろなサイトもなく、しかも接続はモデム。

モデムって言ったって、今はなんのことやらという人の方が多いかもしれませんね。
たまたま、仕事でもモデムを扱っていたので、見慣れてはいましたが、
自宅で使い始めたのは、2400bps MNP4のモデルがはじめて。
ランプがちかちか点滅して、通信してる!って感じがして、面白かったです。
会社では、V.25bis、家ではATコマンド。既に暗号みたいですか?(笑)

でも、当時はテキストだけで情報をやりとりするパソコン通信が主流。
一気に情報が広がって、毎夜アクセスしていました。(今も同じか....)

で、インターネットというのが出てきて、www、 Mosaic なんだそりゃ
となって、Mosaicからあとから出てきたNetscapeが一気に主流となりました。
遅れてIEも出てきましたが、私はずっとNetscape派。
なんか洗練されている感じがして...というよりIEが野暮ったかっただけですが。

そのNetscapeも終わりですか....なんか考え深いですねぇ。

posted by 所長 at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

