2008年07月20日

第二次touch研究

先日、電車に乗ったら、隣に座ったお兄ちゃん、iPhoneを持っていました。
でも、まだ扱いに慣れてないらしく、こわごわ操作中。
その横で、所長は、iPhoneもどきに変身した我がタッチくんを使い、
GoogleのRSSリーダでぺらぺらと記事を参照中。えへん。

iPhoneもどきとは、Windows Mobileマシンを無線LANルーター化する
「WMWifiRouter」というソフトを使って、タッチくんをネットにつなげて
しまう方法。
英語版ですが、導入も手間いらず簡単、使用方法も簡単。便利なソフトです。
これを通してタッチくんのSafariでWebをがんがん見ることができてしまいます。
よくぞ、いいことを考えてくれたものです。
単独で使えない、電話ができないなど、デメリットはありますが、安いですし
タッチくんの代わりにパソコンでも同じ方法がとれますしね。

photo アプリも入れ始めましたが、どうもAppStoreの
ジャンルわけと、説明がわかり
にくく、いろいろなサイトの情報が頼りです。
もうちょっとまじめに、サイトを作って欲しいな。

アップルが無料で配布しているRemoteという、
iTunesをiPhoneやtouchからコントロールする
ソフトはなぜか、iTunesがtouchを見つけられず、
動かなかったのですが、おなじみのVNCの
iPhone/touch版、VNC Liteは好調です。

元々、ノートパソコンでデスクトップ機をコント
ロールするために、UltraVNCをデスクトップ機に
入れていたので、タッチくんにVNC Liteを
入れてデスクトップのIPをセットしたら準備完了。
デスクトップの画面がタッチくんに現れて、するすると動きます。
うん、便利。
文字を沢山打つようなことでなければ、ごろ寝パソコンが出来ちゃいます。

posted by 所長 at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

所長の近況 その3

絶対買わないと思っていた、PS3が研究所にやってきました。
DLNAとかでパソコンにあるムービーがTVで見られるようになるらしいし
メタルギア見たかったので。
でも、これまで全然興味なかったので、まだ何もわかっていません。
コントローラが無線だって。へー
ネットワークにつながるんだ、ほー
画面がきれいだなぁ....

研究所の無線LANにつないで、ブラウザ立ち上げて、ふむふむ。
PVをダウンロードして、ふーん。

結局、最近のゲームは、そのメタルギアしかしらないので、VF5を買ってしまって
影を鍛えています。VF好きなんですもの。
"10年遅いんだよ"と言われてしまいそうですね。

posted by 所長 at 22:41| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

所長の近況 その2

次に、話題のiPhone。
キャリアが違うし、通勤に必須のおサイフ機能がなく、月々の料金も高いの
で、見送りました。
その代わりといっては、なんですが、iPod touchのFWをバージョンアップして
photo いよいよApp Storeからいろいろアプリを
導入し始めました。
まずは、ドラムのシュミレーションソフトの
Drummerと定番ボンバーマン

そうそう、こんなスクリーンショットも標準で
とれるようになりましたよ。
FWがアップデートしたら、日本語入力方法が
新しくなりました。
携帯電話のそれのような感じで、以前の
小さいキーボードより慣れると早く
打てるかもしれません。


けれど、これまで"最近追加された曲"に入ったPodcastが、入らなくなって
しまいました。所長は通勤時Podcastの番組を聴いているので、1番組づつ、
タップして再生しないといけないのでとっても不便。
なんかいい方法をありましたら、ご伝授下さい。

Webアプリは、Googleリーダが新しいインタフェースになりました。
英語版で先行リリースされていたものですが、フィードの一覧から、
読みたいフィードをタップすると、その場でばーんと広がって記事が読めます。
これは大変便利。進化してますなぁ。
けれど、"これらの記事を既読にする"のメッセージがまだ英語(記事を広げた
ときには日本語になるのですが...)のところが、減点1。
でも、いろいろ、こまかく進化してくれるのでGoogleさん期待してますよ。

で、今日、記事をよくよくみたら、Windows mobile器にZeroproxyというソフトを
入れると、iPod touch-Windows mobaile-インターネットというつながりで、
touchのsafariでどこでもネットアクセスできるようになるとのこと。
イーモバの料金表を見たら、思ったより安い! もともと電話はあまりしない
ので、このiPhoneもどき作戦はよいかも。WirelessGateの無線LANアクセス
サービスを解約して(と言っても、ヨドバシプランなので380円/月)、これに
しようかしら。

posted by 所長 at 22:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

所長の近況

相変わらず毎日Excelくんと戯れている所長ですが、
最近Wordの表をExcelに持ってくるVBAマクロを取得しました。
だからどーしたってことはないのですが...

Firefox3
今のところ快調に使っています。
いいよう〜 早いよ〜
副所長もこれがいいよ〜

会社のパソコンにもこっそり入れてしまいました。
もちろん会社のシステムのアクセスは、IE Tabというアドインを入れて
IEエンジンでアクセスするようにしているので、問題なし。
それ以外はFirefoxで快調に検索などしています。
けれど、Tab関連のアドインTab Mix Plusの3対応版がなかなかでないので
β版を入れて使っているのですが、使用には困らないものの、右クリック
のメニュー表示が崩れてしまって、ちょっと減点。
早く正式版でないかな〜。

また、Googleノートブックを入れているので、家で役に立ちそうな記事を
見つけるとノートして、会社で確認出来るようになりました。
Gmailはアクセス禁止されているのですが、GoogleカレンダーはOKですので
予定も現在手動シンクロ中。
これは、会社のグループウェア次第なのでしばらく手動シンクロが続いて
しまうでしょう。

posted by 所長 at 22:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

