2009年09月26日

所長のお買い物 〜NAS その2〜

NASを買った所長、ログオン時にネットワークドライブの再接続に自動で行かないもの
だから、iTunesを起動すると、毎回”ライブラリがない”と言われる始末。
そこで、自動的に接続に行ってくれるフリーなソフトを導入することにしました。

     窓の杜 - 【今日のお気に入り】ネットワークドライブの接続・切断を支援「NDConnect」

これが便利で、起動時に接続開始するまでの待ち時間まで設定(秒単位)することが
できるのです。
PCを起動して、電源ONが連動しているNASが使えるようになるまでのタイミングを
考えて設定すれば、iTunesもスムースに使い始められます。
所長のところでは、現在150秒で設定。
もうちょっとNASが立ち上がるまでの時間が短いといいんだけどな。

posted by 所長 at 20:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

所長のお買い物 〜NAS〜

NASを買ってきました。
旧PCから新PCに移行がだいたい終わり、残ったのがiTunes環境の移行。
これまで、iTunesフォルダは本体に、音楽ファイル外付けUSB DISKに
入れていました。

iTunes9からホームシェアリング機能ができましたが、新しい機能は今一不安。
外付けもいっぱいになってきたことだし、DLNA環境構築もそのうちしたいし、
そうそうノートPCからも使いたいし....
ということで、NASにデータをまとめて、あちこちから共有仕様と思った次第。

希望スペックは、RAID1か5で2Gは欲しいです。
でも、調べたら、少し値段は高いし、でかいし、遅いという評判だし...
玄箱やTerastationという選択肢もあったのですが、結局
これにしました。


Tunesサーバ機能があるとかで、それも購入したポイントの一つ。
でも、これがちょっとも目的の複数のPC使い方にからライブラリを共有する
にあわなかったので、使えず。
しかたがないので、以下のサイトを参考に、環境を構築しました。

アトランのモノローグ: iTunesライブラリを2台のPCで共有する方法の覚え書き

これでばっちり。と思ったのですが、
Vistaって、ログオン時ネットワークドライブの再接続に自動でいかないのですね。
毎回手動でNASにつないでやらないと、iTunesがライブラリが見つからねえ などと
言われてしまいます。

うーん、バッチファイル作って、自動的につなげるまでリトライでもさせようか...

悩む所長でありました。

posted by 所長 at 21:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

所長のお買い物 〜プリンタ〜

プリンタを新しく代えました。
(ちなみに前回のNASとプリンタは同時期ではありませんよ)
これまでのプリンタ、歴代のプリンタのなかでも長い期間がんばってくれたのですが、
だいぶくたびれてきて、写真の印字結果がおもわしくなくなってきました。

一応、各種掃除機能をやってみたり、修理に出すことも考えたのですが、
なにせ、最近のプリンタは安くて、コンパクトで。

お店に見に行ったら、安い、早い、きれい、コンパクトでいいのがありました。
複合機は、スキャナは使わないので、印刷onlyで性能重視でOKです。
お店の人にあしたから販売というので、翌日まとお店に行って購入してきました。


カラーのA4写真印刷(いい紙使用)が17秒というのだから、知らない間に
進んだものですね。
しかも、お値段、16,900円〜
あーもういやになってしまいますね。

しかし、家に帰ってセッティングしたら、問題点が….
その1 USBケーブルがついていない
お店のPOPにも、店員さんも1,5mのものが入っていますよ というので
安心していたのですが、ついていません!
どうやら、ついていない製品なんだそうです。
おかげで、ケーブルを探す羽目に….今までは、シリアル接続でした(>_<)

その2 給紙トレイ
前面のトレイに入るんですね。
場所をとらなくてよいです。
しかし、なに? A4を入れると、給紙トレイが前に飛び出すって。
押し込めばいいのですか? って、CANONさんにに問い合わせ
しちゃったじゃないの。
せっかくの機構なのに惜しいな….

え、最近のプリンタじゃ常識だって?
そんなプリンタ買い換えないよ….

posted by 所長 at 21:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

