2010年07月03日

Bumper

IPhone4のオプションのBumperがとどきました。
早速装着。
裏面がむき出しになってしまうのがちょっと気になりますが、
なかなかいい感じです。

しかし、問題が。。。底の厚みがあるた、ものによっては、Dock端子がiPhone4に届きません〜

所長は、クレードルを2種類もっているのですが、サンコーレア物ショップのクレードルで,
なんとかとどくありさま。

この分では、純正クレードルもだめかなぁ
もう一歩足りないぞApple。

posted by 所長 at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

iOS4

ひさびさの所長です。
iPhoneのOSを4にしてみました。
ちょっと早くなったようなかんじがするのは、きのせいでしょうか。

また、フォルダ機能ができたおかげで、
使用頻度の低いアプリをみんなそこへ突っ込みましたので、画面がすっきりしましたよ。

そして、一番やりたかったのが外部キーボード接続。
Appleワイヤレスキーボードを買ってきてつないでみたら、
結構快調に入力できるようになりました。
ただ、ブログのアプリが(seesaaは大丈夫)iOS4だと調子悪いので、それが直ったら、パソコンいらなくなってしまうかも (笑)
posted by 所長 at 17:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

YSP-4100

TVが新しくなったので、次に欲しくなったのがサラウンド装置。
ずいぶん迷ったあげく、決めたのがこれ。



後ろのスピーカーもいらず、一台でいいのはとても楽ちん。
ただ困ったことが一点。

この機械、幅が9cmしかなくてすばらしいのですが、
高さが22cmもあるのです。
TVの前に置くものなら、TVの下の方が見えません(>_<)

でも、欲しくて買ってしまった所長。
TVの前に置くと、かろうじて映画の字幕が見える程度….
仕方がないので、ホームセンターに行って、TVを上に持ち上げるものを
探しに行ってきました。

10cmだと高すぎるし、8.75cm?半端だ….
5cm?ちょうどいいけど、長さが足りない。
ということで、30cm×10cm×4cmの板を二枚買ってきました。
これをTVの下に入れると、ちょうどぴったり。

ヤマハさん、もうちょっと考えてくれるといいのにな。 
posted by 所長 at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

テスト

てすとだ

posted by 所長 at 17:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

また一難

パソコンに、PS3に、今度は....

所長は、iPhoneでGmailをメインに使っています。
Gmail標準のPUSH機能のありますが、
所長は、PushGmailという"有償"ソフトを使っています。
これが結構、重宝しまして、チロリーンという着信音(変更自由になれば
言うことないですが、現在は固定)とともに、Gmailで受信したメールが
スリープ画面にポップアップされます。

が、しかし.....
昨日ぐらいからでしょうか、なぜかPushされなくなってしまいました。
PushGmailならぬ、UnPushGmail!?
早くなおって欲しい所長であります。
posted by 所長 at 21:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

ひさびさ登場

ひさびさに登場しました、所長です。
さっき、ATOK2009の標準辞書のアップデートというのをやったら、
漢字変換ができなくなりました。
正確には、人の名前は出るのですが、普通の、例えば"今日は"がでないのです。
アップデートが悪いのかと、再インストールしても直らない。
え〜

もう一度、プロパティから辞書の設定−標準辞書の設定を見直したら
標準辞書の設定なのに、標準辞書が入ってない!
??
再度、追加で標準辞書を追加したら、このように漢字が打てるようになりました。
ああ、びっくりした。

posted by 所長 at 21:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

当たりました

当たりました 所長当たりました。 何をって? VAIOのtype T TZの異常発熱問題。 ばっちり該当機種でした。 購入した時は、diskがガラポン言って、起動しなくなり、修理に出し (素早い対応でした!) これで2回目の旅行になります。 さて、電話、電話と....つながらん! 電話じゃなきゃいけないのかい? 面倒だよん。 サイトで製造番号入れると、該当機種かどうか判定してくれるところまで してくれるのだから、ついでに受け付けもそこでやってくれい。
posted by 所長 at 20:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

きつねくん、会社に現る!

会社の仕事でよくいろいろ調べ物をしています。
会社のシステムはIE6用にできているので、IE6を使わないといけないのですが、
調べ物にはちょっと不便。

そこで、Sleipnirを使っていたのですが、自宅ではFireFox。
自宅のFireFoxは、調べ物をしたり、自分がサイトを見やすいようにどんどん
アドインを入れて、オレ流にしてしまっているので、Sleipnirと言えども、
気になることが多々でてきて、それがストレスになってしまっていました。

うーん。

よし、入れちゃえ!

と言うことで、今日は、朝一番から会社のパソコンにFireFox導入。
ホントはまもなく正式版がリリースされるFireFox3を入れてしまおうかと
思ったのですが、アドインが少々違ったので、自宅と同じく2を導入。

まずは、IE Tabを導入して、会社システムは全部これで開くよう設定!
次にTab Mix Plusを入れて、タブの使い勝手を自宅同様にセット。
Googleノートブックを入れて、自宅とメモを共用。
ただ、COPY URL+がFireFox2用がなくなっていたので、それは断念。
テーマは、IEぽいものを導入。

ホントは、ブックマーク含めて、全く同じようになるようにしたいところで
したが、そこは会社。
いろいろ制約があるので、まず最低限のものを入れて、その他アドインは
様子を見ながら導入予定であります。

そして、最後に
アドインやテーマじゃありませんが、メイリオフォントを導入。
これで、すっきり画面が見やすくなりました。パチパチ。

使用メモリ容量も結構違うみたいですね。快適になりました。

posted by 所長 at 22:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

温故知新?

昔よくあったツールですが、最近聴かないので、かえって新鮮だったり
しますかね?

MOONGIFT: » よく使うUnix系コマンドをWindowsにも「UnxUtils」:オープンソースを毎日紹介

アスキーがまだソフトを出していた頃、こんなツールを出していたような
気がします。
当時MS-DOSのバッチ野郎だった所長は、これでUNIXのコマンドを勉強
しました(笑)

でも、重宝に使っていたのはlessコマンドぐらいで(当時はテキストを
みるのにもTYPE |more しかなかったので)、そのうち、研究室の友人から
もらったファイラーのソフト(list.comとかFD)やMIFESを入手(懐かしい!)
してからは、面倒になって使わなくなりました。

けれど、今でも、コマンドラインをパカパカと打つ人を見ると"かっこいい!"と
思ってしまう所長です。

posted by 所長 at 22:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

今年も一太郎

今年も新しい一太郎の季節になりました。
我が家にも、本日到着しました。
今は一太郎2008,ATOK2008 21代目?

思えば、もうずいぶん長く使っています。
残念ながらワープロはWORDが主流ですが、漢字変換はATOKじゃないと困ります。
賢いんだもん。

何が変わったか、まだよく見ていませんが、この記事からATOK2008使用中。

でも、年々賢くなるATOK。反比例して年々漢字が書けなくなるわたくし....

一太郎2008 バージョンアップ版
一太郎2008 バージョンアップ版
ジャストシステム 2008-02-08
売り上げランキング : 11
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 所長 at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

最近の悩み

今日はお悩み相談です。

最近ちょっとしたツールを作っているのですが、
依頼者の要望に困っています。

その大きなことは、画面デザイン。
仕事に使うツールは、シンプルなデザインできびきび動くというのが
所長のモットーなのですが、どうも違うんです。

画面の色遣いは、濃い色で、ボタンもカラフル、文字はポップ系の
大きな文字と派手派手...まるで、なんとかのなんとかです。
パソコンの画面で見るのですから、淡い色にしておいた方が疲れないかと
思うのですが.....

せっかく作った、シンプルデザインのツールも、派手派手画面に変更されて
しまっていました。
しかも、機能を山ほど盛り込んで....

あーうー、やだぁ〜

どうしたらよいでしょうか?

posted by 所長 at 21:08| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

MosaicからNetscapeそして

こんな記事を見かけました。
「Netscapeは3月にサポート終了、Firefoxに乗り換えを」――モジラ:ITpro
インターネットのまだ始まりの頃、なんだか面白そうとインストールしたのが
Mosaicでした。
でも、今のようにいろいろなサイトもなく、しかも接続はモデム。

モデムって言ったって、今はなんのことやらという人の方が多いかもしれませんね。
たまたま、仕事でもモデムを扱っていたので、見慣れてはいましたが、
自宅で使い始めたのは、2400bps MNP4のモデルがはじめて。
ランプがちかちか点滅して、通信してる!って感じがして、面白かったです。
会社では、V.25bis、家ではATコマンド。既に暗号みたいですか?(笑)

でも、当時はテキストだけで情報をやりとりするパソコン通信が主流。
一気に情報が広がって、毎夜アクセスしていました。(今も同じか....)

で、インターネットというのが出てきて、www、 Mosaic なんだそりゃ
となって、Mosaicからあとから出てきたNetscapeが一気に主流となりました。
遅れてIEも出てきましたが、私はずっとNetscape派。
なんか洗練されている感じがして...というよりIEが野暮ったかっただけですが。

そのNetscapeも終わりですか....なんか考え深いですねぇ。

posted by 所長 at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

温故知新

日本航空、取引先にSNS・運航情報など配信-NIKKEI NET(日経ネット)
ふ〜ん
チェーンストア向け情報共有ソフトがSaaSで登場:ITpro
ふーん

なんだかなぁ。あまり新しくない話だなぁ。
要は会員専用サイトとASPサービスかぁ。

mixiだって、現代風パソコン通信だもんなぁ。
パソコン通信って、ご存じ?
会議室やフォーラムと呼ばれるジャンル別の集まりがあって、そこでいろいろ
な話題を話したり、情報交換をしたり....テキストレベルですが。
自由に参加できるところもあれば、承認制もあったり、もちろんメールもありました。
ね、変わらないでしょ。
パソコン通信のホストの巡回スクリプト(どこの会議室をまわって、新規発言があれば
それを呼んで、自分の書き込み原稿が用意されていれば、それを指定の会議室に
アップする など)が書ければ、○termもtelnet接続スクリプトなんて、お茶の子さいさい。
いずれにしろ呼び方が変わっただけなんだなぁ。
posted by 所長 at 13:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

