2009年11月23日

RAM DISK

メインのWin7マシンが動かなくなってしまって、旧マシンのXPで作業中の
所長です。
なんだか、電源を入れると、DISKランプがついて、しばらくすると、消えて、
また勝手に電源が入るって言うへんちくりんな現象。
いろいろ接続し直してみろというサポートの返事なんだけど、うーむ。

そんな訳で、旧マシン。
eboosterでUSBメモリをキャッシュにしているのですが、メインマシンと
比べるとやっぱり見劣りします。
そこで、思いついたのが、最近流行のRAM DISK。

最近って言っても、MS-DOSの時代にも流行ったので、別に目新しくないん
ですけどね。
当時は、config.sys,autoexec.batを書いて、できたRAM DISKにATOKの辞書
なんかをコピーして、あ、所長はVJE-β派でありましたので、VJE用DISK
といってもフロッピーを作って....

脱線しましたが、FireFoxのキャッシュをRAM DISKに作るようにしたら、
だいぶ快適になりました。
これで、メインマシン直るまでがんばることにします。
posted by 所長 at 17:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

Windows7 アプリ編

ATOKにFirefoxと秀丸とiTunesとそしてこれ Windows Live Writeが
動けばおおよそ普段の作業は用が足りてしまう所長ですが、
動かなかったアプリは、FinePrint5 。”DLLが見つからない”エラーがでます。
印刷に便利なソフトなので、動かないと困ります。
開発元に問い合わせたところ、米国ではWindows7に対応した、FinePrint6が
出ているそうですが、日本版はただいま翻訳中とのこと。
はやくでないかなー

後は、あーいう、こーいう怪しいソフトもあるんだろう?
と所員の皆さんに疑われそうですが、至って健全な所長のパソコンであります。

posted by 所長 at 11:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows7 導入編

Windows7入れました?
所長のパソコンにも入って約1週間。
普通に動いているので、これまでとあまり変わりがありません。
あ、タスクバーが変わってしまったのが、まだ慣れません。
でも、フォルダのジャンプリストは便利ですね。よく使うフォルダのショートカットを
作る必要がなくなりました。

インストールは、Vistaからのアップグレード。
最初、最後の”設定、プログラムの転送”が60%ぐらいで、止まってしまい、
時間がかかる場合もある というどこかの書き込みを見たこともあり、ずーっと放置
していましたが、そのままダンマリ。
ちゃんと事前にWindows7 Upgrade Adviser動かしてみたのですけどね。
仕方がないので、MSに電話して聞いてみると、事例がなく不明とのこと。
「そこまで進んでいると、Vistaへのロールバックもできないかと思いますので、
まずVistaを再度インストールしていただいて….」
ギョ!

あきらめて、Power Off/onしたら、なぜかVistaへのロールバックのメニューが
でてきたので、一安心。
で、今度は、VistaのSP2をあててから、再挑戦。
今度は無事にアップグレード完成しました。
win7
SP1でもよいと書いてあったのに、なんでだろう?
とりあえず、順調に動作中です。

posted by 所長 at 11:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

所長のお買い物 〜NAS その2〜

NASを買った所長、ログオン時にネットワークドライブの再接続に自動で行かないもの
だから、iTunesを起動すると、毎回”ライブラリがない”と言われる始末。
そこで、自動的に接続に行ってくれるフリーなソフトを導入することにしました。

     窓の杜 - 【今日のお気に入り】ネットワークドライブの接続・切断を支援「NDConnect」

これが便利で、起動時に接続開始するまでの待ち時間まで設定(秒単位)することが
できるのです。
PCを起動して、電源ONが連動しているNASが使えるようになるまでのタイミングを
考えて設定すれば、iTunesもスムースに使い始められます。
所長のところでは、現在150秒で設定。
もうちょっとNASが立ち上がるまでの時間が短いといいんだけどな。

posted by 所長 at 20:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

所長のお買い物 〜NAS〜

NASを買ってきました。
旧PCから新PCに移行がだいたい終わり、残ったのがiTunes環境の移行。
これまで、iTunesフォルダは本体に、音楽ファイル外付けUSB DISKに
入れていました。

iTunes9からホームシェアリング機能ができましたが、新しい機能は今一不安。
外付けもいっぱいになってきたことだし、DLNA環境構築もそのうちしたいし、
そうそうノートPCからも使いたいし....
ということで、NASにデータをまとめて、あちこちから共有仕様と思った次第。

希望スペックは、RAID1か5で2Gは欲しいです。
でも、調べたら、少し値段は高いし、でかいし、遅いという評判だし...
玄箱やTerastationという選択肢もあったのですが、結局
これにしました。


Tunesサーバ機能があるとかで、それも購入したポイントの一つ。
でも、これがちょっとも目的の複数のPC使い方にからライブラリを共有する
にあわなかったので、使えず。
しかたがないので、以下のサイトを参考に、環境を構築しました。

アトランのモノローグ: iTunesライブラリを2台のPCで共有する方法の覚え書き

これでばっちり。と思ったのですが、
Vistaって、ログオン時ネットワークドライブの再接続に自動でいかないのですね。
毎回手動でNASにつないでやらないと、iTunesがライブラリが見つからねえ などと
言われてしまいます。

うーん、バッチファイル作って、自動的につなげるまでリトライでもさせようか...

悩む所長でありました。

posted by 所長 at 21:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

所長のお買い物 〜プリンタ〜

プリンタを新しく代えました。
(ちなみに前回のNASとプリンタは同時期ではありませんよ)
これまでのプリンタ、歴代のプリンタのなかでも長い期間がんばってくれたのですが、
だいぶくたびれてきて、写真の印字結果がおもわしくなくなってきました。

一応、各種掃除機能をやってみたり、修理に出すことも考えたのですが、
なにせ、最近のプリンタは安くて、コンパクトで。

お店に見に行ったら、安い、早い、きれい、コンパクトでいいのがありました。
複合機は、スキャナは使わないので、印刷onlyで性能重視でOKです。
お店の人にあしたから販売というので、翌日まとお店に行って購入してきました。


カラーのA4写真印刷(いい紙使用)が17秒というのだから、知らない間に
進んだものですね。
しかも、お値段、16,900円〜
あーもういやになってしまいますね。

しかし、家に帰ってセッティングしたら、問題点が….
その1 USBケーブルがついていない
お店のPOPにも、店員さんも1,5mのものが入っていますよ というので
安心していたのですが、ついていません!
どうやら、ついていない製品なんだそうです。
おかげで、ケーブルを探す羽目に….今までは、シリアル接続でした(>_<)

その2 給紙トレイ
前面のトレイに入るんですね。
場所をとらなくてよいです。
しかし、なに? A4を入れると、給紙トレイが前に飛び出すって。
押し込めばいいのですか? って、CANONさんにに問い合わせ
しちゃったじゃないの。
せっかくの機構なのに惜しいな….

え、最近のプリンタじゃ常識だって?
そんなプリンタ買い換えないよ….

posted by 所長 at 21:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

所長悩む

新しいiPhoneが出ましたね。
iPod touchユーザで、お財布ケータイ大好きな所長は、
iPhoneが何だ!と思っていました。

それでも、お外で通信したいので、touch仲間(?)のtouch Diamondを
ルータ代わりにして、touchでバリバリ通信をしてました。

が、今度のiPhoneでは、スピードがDiamondと同じくらい速くなり(通信の)、
当初と比べて安くなっているし、メモリも今のtouchと同じ、32GBモデルも
でたので、ちょっと心揺らいでます。
あとは、テザリング(PCのモデムにする機能)が使えれば(日本ではダメだ
そうですね)、touch連合をやめて、iPhoneとお財布ケータイにするんだけどな。
あれ、一時、iPhoneをモデムにするソフトって、なかったでしたっけ?

iPhoneでは電話しないで、通信だけだといくらかなぁ。
あいかわらず、なんとかプランは所長には難しいです。

posted by 所長 at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

新しいディスプレイ

所長は、ディスプレィを新しくしたのである。
研究所所員から、ディスプレィに詳しいという所員を教えてもらい
聞いてみると…彼が言うには、
・最近はHD対応なので、縦が1080になってしまって、短い
・今後もこの傾向は進むであろうから、今のうちに、HD対応でかつ1080以上の
ものを買うべきである
・高い方がやっぱりきれいである

この所員の研究結果を受け、お店に行くと、24インチで該当するのはあったが
さすがにでかい。
週間アスキーには、24がいいぜベイビー と書いてあったが、でかすぎてこれは
困る。
するとちょうどよいものがあったのである。
22インチで、HD対応。しかも縦は1200である。
けれど、同じメーカーの22インチで、1200ではないものと2万円も差があるのである。
でも…

ということで、買ったのはこれ。

スペックもいいけれど、やっぱり世界のナナオである。
メーカ保証5年もあるとは。
前のモニタもナナオであるが、そんなこと気にならないくらい、まだまだまったく問題
なく稼働中である。
あ、ということは。。。。

今度のグラボは2系統出力できるのだ。
前のモニタ17インチのスクエアタイプもつなげると…
すごいひろ〜い。

でも、ただいま広い画面にブラウザ一つ。
まだまだ広い画面を使いこなせない所長であった。

posted by 所長 at 21:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひさびさ登場

ひさびさに登場しました、所長です。
さっき、ATOK2009の標準辞書のアップデートというのをやったら、
漢字変換ができなくなりました。
正確には、人の名前は出るのですが、普通の、例えば"今日は"がでないのです。
アップデートが悪いのかと、再インストールしても直らない。
え〜

もう一度、プロパティから辞書の設定−標準辞書の設定を見直したら
標準辞書の設定なのに、標準辞書が入ってない!
??
再度、追加で標準辞書を追加したら、このように漢字が打てるようになりました。
ああ、びっくりした。

posted by 所長 at 21:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

あらら。。。

昨日、iTunes8へバージョンアップし、iPod touchも2.1にバージョンアップしてみました。
昨日は、ライブラリの同期ができたのですが、今日はなぜか途中で止まってしまいます。
iTunes8の修復インストールや再インストールを行ったり、USBポートを代えたり、
iPod touchを再起動したり。。。(アップルのサポートページに書いてあった)

けれど、なおらん

サポートに問い合わせしようとしたら、あれどこから連絡するんだ?
iTunesもtouchもサポートページに行っても、
問い合わせするところがないぞ。
他のところをためせ って、ないじゃん。
作戦か?

iTunes storeのところに問い合わせフォームがあったので、そこから連絡しちゃえ。
ぽん

さて、直るかな。

posted by 所長 at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

